食品事故情報

食品事故情報告知文

2019年7月9日に新聞や公的サイト(農林水産省、各地方自治体等)に掲載されたものです。

告知文
(山形県)
 山形県企業局が令和元年5月17日から7月4日までに県庁や各総合支庁の売店、空港、病院など11箇所で販売した「おいしい山形の水(最上)」の1本に1mm程度の黒い粒状の異物が1点混入していたため、自主回収を進めておりました。このたびの自主回収の過程で、新たに異物混入の商品が発見されたことから、自主回収の対象に追加いたしました。
回収対象商品など、詳細は下記を御確認ください。
自主回収(追加)のお知らせ
 この度山形県企業局で販売いたしました「おいしい山形の水(最上)」の商品1本に1㎜程度の黒い粒状の異物混入が確認され、自主回収を進めておりましたが、この過程で新たに異物混入の商品が発見されたことから、自主回収の対象に追加いたしました。
 異物について確認したところ、昆虫類の一部と推測され、製造施設と外部との遮断が不十分であったためと考えられます。なお、水質に異常が無いことは確認されておりますが、お客様のお手元に該当商品がございましたら、回収させていただきますので、お飲みにならず、誠にお手数ではございますが、下記連絡先までご連絡いただきますようお願い申し上げます。県民の皆様、関係者様にご迷惑をおかけしますことをお詫び申し上げます。
●回収該当商品:
 ・「おいしい山形の水(最上)」でラベルに賞味期限 2021 年 5 月 13 日と刻印された商品
 ・「おいしい山形の水(置賜)」でラベルに賞味期限 2021 年 6 月 14 日と刻印された商品
 ・「おいしい山形の水(最上)」でラベルに賞味期限 2020 年 9 月 12 日と刻印された商品
●連絡先:山形市松波2-8-1 山形県企業局水道事業課 023-630-2344
注1: URLは掲載時点のものです。リンク切れの際はご了承ください。
注2: この情報は被害の未然防止、同種事故の発生防止等を目的に提供しているものです。
注3: このサイトでは過去1年間の告知文を掲載しています。
戻る
ページ先頭へ