食品事故情報

食品事故情報告知文

2019年11月5日に新聞や公的サイト(農林水産省、各地方自治体等)に掲載されたものです。

告知文
令和元年11月1日
イマジン・グローバル・ケア株式会社に対する景品表示法に基づく措置命令について
 消費者庁は、本日、イマジン・グローバル・ケア株式会社(以下「イマジン・グローバル・ケア」といいます。)に対し、同社が供給する「ブロリコ」と称する食品に係る表示について、景品表示法に違反する行為(同法第5条第1号(優良誤認)に該当)が認められたことから、同法第7条第1項の規定に基づき、措置命令(別添参照)を行いました。
 https://www.caa.go.jp/notice/assets/representation_191101_01.pdf
1 違反行為者の概要:
 名称:イマジン・グローバル・ケア株式会社(法人番号 8010001141743)
 所在地:東京都港区六本木三丁目16番12号六本木KSビル8F
 代表者代:代表取締役 木下 弘貴
 設立年月:平成18年4月
 資本金:1000万円(令和元年10月現在)
2 措置命令の概要:
 (1) 対象商品:「ブロリコ」と称する食品(以下「本件商品」という。)
 (2) 対象表示:
  ア 表示の概要:
   (ア) 表示媒体:
    a 「ブロリコ研究所」と称する自社ウェブサイト(以下「自社ウェブサイト」という。)
    b 「免疫力を高めるブロリコとの出会い」と題する冊子(以下「冊子」という。)
    c 「病気を予防したいあなたへ。」等と題するチラシ(以下「チラシ」という。)
   (イ) 表示期間:遅くとも平成28年11月2日から平成31年1月28日までの間
   (ウ) 表示内容(表示例:別紙1-1ないし別紙8):イマジン・グローバル・ケアは、本件商品を一般消費者に販売するに当たり、遅くとも平成28年11月2日から平成31年1月28日までの間、自社ウェブサイトを通じて「ブロリコ」と称する成分に係る資料を請求した一般消費者に対して、冊子及びチラシを送付するとともに、本件商品の注文はがき付きチラシ及び本件商品の無料サンプルを送付していたところ
  a 自社ウェブサイトにおいて、例えば、トップページにおいて、「免疫力を高める方法についての情報 ブロリコ研究所」、「免疫低下で病気を招く」及び「免疫を高めるブロリコ」、「もっと知りたい! 今話題のブロリコと自然免疫活性成分って?」並びに「免疫力を高めるブロリコ」と表示するなど、別表1「表示期間」欄記載の期間に、同表「表示箇所」欄記載の表示箇所において、同表「表示内容」欄記載のとおり表示することにより
  b 冊子及びチラシにおいて、例えば、冊子において、「免疫力を高めるブロリコとの出会い」、「免疫が下がるとあらゆる疾病リスクが高まる」等と表示するなど、別表2「表示期間」欄記載の期間に、同表「表示媒体」欄記載の表示媒体において、同表「表示内容」欄記載のとおり表示することにより
 あたかも、本件商品を摂取するだけで、免疫力が高まり、疾病の治療又は予防の効果が得られるかのように示す表示をしていた。
  イ 実際:前記アの表示について、消費者庁は、景品表示法第7条第2項の規定に基づき、イマジン・グローバル・ケアに対し、期間を定めて、当該表示の裏付けとなる合理的な根拠を示す資料の提出を求めたところ、同社から資料が提出された。しかし、当該資料は、当該表示の裏付けとなる合理的な根拠を示すものであるとは認められないものであった。
  ウ 打消し表示:前記アの表示について、平成30年2月1日から平成31年1月28日までの間、チラシに掲載された体験談において、「※個人の感想であり体感には個人差があります。」と表示していたが、当該表示は、一般消費者が前記アの表示から受ける本件商品の効果に関する認識を打ち消すものではない。
 (3) 命令の概要:
  ア 再発防止策を講じて、これを役員及び従業員に周知徹底すること。
  イ 今後、表示の裏付けとなる合理的な根拠をあらかじめ有することなく、前記(2)アの表示と同様の表示を行わないこと。
 (4) その他:イマジン・グローバル・ケアは、本件商品の内容について、一般消費者に対し、一般消費者への配布資料やウェブサイトの媒体において、あたかも、本件商品を摂取することにより免疫力が高まることによって疾病を予防又は改善する効果が得られるかのように示す表示を行うことにより、一般消費者に誤認を与えた旨を日刊新聞紙2紙に掲載した。
【本件に対する問合せ先】:消費者庁表示対策課
電話:03(3507)9126
ホームページ:https://www.caa.go.jp/
注1: URLは掲載時点のものです。リンク切れの際はご了承ください。
注2: この情報は被害の未然防止、同種事故の発生防止等を目的に提供しているものです。
注3: このサイトでは過去1年間の告知文を掲載しています。
戻る
ページ先頭へ