食品事故情報

食品事故情報告知文

2020年1月15日に新聞や公的サイト(農林水産省、各地方自治体等)に掲載されたものです。

告知文
2020年1月7日 株式会社山本食品
ラベル貼付間違いに関するお詫びとお知らせ
 この度、弊社が製造した商品のラベル貼付間違いにより一部商品の代金を過剰に収受していた事実が判明いたしました。詳細につきましては下記のとおりです。ご利用いただきましたお客さまをはじめ、関係の皆さまに多大なご迷惑をお掛けしましたことを、心よりお詫び申し上げます。弊社といたしましては、今般の事態を厳粛にかつ重く受け止め、今後このようなことのないよう、従業員一同、再発防止に向けて全力で取り組んでまいります。



1. 概要:
(1)販売期間:2020年1月4日(土)~1月5日(日)
(2)販売場所:箱根の市(箱根登山線 箱根湯本駅構内)
(3)対象商品:山本食品 金印わさび漬カップ入 50g
(4)販売数:7個
(5)内容:対象商品(販売価格432円)には代金読み取り用バーコードが貼付してありますが、商品の生産時に別商品のもの(800円)を貼付したまま納品をしていまい、 お客さまから1個あたり368円(税込)を過収受しておりました。
2. 判明した経緯:箱根登山名産店『箱根の市』従業員様が販売時に料金の誤りに気付き判明しました。
3. 原因:商品の生産時に表示内容の確認を怠ったため別商品のラベルが貼付された商品を納品してしまいました。
4. 再発防止策:商品の生産時に表示内容の確認、商品の出荷時の確認体制を強化いたします。
5. 対応:
(1)判明後、箱根の市様において直ちに対象商品の販売を取り止めていただきました。
(2)上記期間中に対象商品をお買い上げいただいたお客さまには、ご利用時の状況をお伺いしたうえで代金の差額を返金させていただきます。大変恐れ入りますが、以下のお問い合わせ先までご連絡いただきますようお願いいたします。
【連絡先】:株式会社山本食品 電話番号 0120-59-0892 受付時間 9:00~17:00(平日)
※お手数ですが問合せ時に箱根の市で購入をした商品の『過収受の件』とお申し出ください。
以上
注1: URLは掲載時点のものです。リンク切れの際はご了承ください。
注2: この情報は被害の未然防止、同種事故の発生防止等を目的に提供しているものです。
注3: このサイトでは過去1年間の告知文を掲載しています。
戻る
ページ先頭へ