食品事故情報

食品事故情報告知文

2020年8月4日に新聞や公的サイト(農林水産省、各地方自治体等)に掲載されたものです。

告知文
(神奈川県)
回収対象品:自家製食べるラー油
商品写真(JPG:245KB):
 http://www.pref.kanagawa.jp/documents/14580/200804_pic.jpg
販売日:令和2年7月7日から7月16日
販売数量:22個(小16個、大6個)
形態及び内容量:ビン入り(小:45g、大:120g)
販売店:樓蘭(伊勢原市板戸249-7)
回収に着手した年月日:令和2年8月1日
回収の理由:食品表示法に基づく表示の欠落、これに伴うアレルギー表示「えび」及び賞味期限の欠落
想定される健康への影響:
 令和2年8月3日現在健康被害の報告はありません。「えび」アレルギーの方が喫食した場合、アレルギー症状を発症する恐れがあります。本来の賞味期限である令和2年7月21日を越えて召し上がられた場合、体調を崩される可能性があります。
報告した事業者の名称及び所在地:藤原光宣
問合せ先:樓蘭(伊勢原市板戸249-7)
電話番号:0463-45-0946
受付時間:午前11時から午後5時(日・月曜日を除く)
周知方法:販売店店頭及び樓蘭ホームページでの周知
回収方法:販売店店頭にて回収

****************************************
2020.08.01 10:30
自主回収のお詫びとお願い
 平素よりご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。このたび、7月7日より店頭で販売しておりました唐辛子を原料とした「自家製食べるラー油」において、アレルギー物質として表示が義務づけられている「粉末海老」の表示が欠落していることが判明いたしました。海老アレルギーのあるお客様にはご心配をおかけし、心よりお詫び申し上げます。(現在のところ、健康被害の報告はございません。)
 お客様のお手元に該当商品がございましたら、誠にお手数ではございますが、店頭までお持ちいただくか、遠方のお客様におかれましては、まずはお電話にてご連絡いただき、送料着払いにてご送付いただきますよう、お願い申し上げます。今後、品質管理の見直しを行い、再発防止に努めてまいる所存でございますので、何卒ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。
注1: URLは掲載時点のものです。リンク切れの際はご了承ください。
注2: この情報は被害の未然防止、同種事故の発生防止等を目的に提供しているものです。
注3: このサイトでは過去1年間の告知文を掲載しています。
戻る
ページ先頭へ