食品事故情報

食品事故情報告知文

2020年12月9日に新聞や公的サイト(農林水産省、各地方自治体等)に掲載されたものです。

告知文
(香川県高松市)株式会社松浦唐立軒が製造・加工及び販売したすべての商品(270品目)
回収製品名:株式会社松浦唐立軒が製造・加工及び販売したすべての商品(270品目)
製造・加工及び販売者:株式会社松浦唐立軒 香川県高松市松並町1009-4 および 香川県高松市国分寺町新居3355-4 
回収理由:賞味期限切れ及びその可能性のある商品を販売したため。
想定される健康への影響:喫食した場合の健康被害は極めて低いと考えられます。なお、これまでに健康被害の報告はありません。
問い合わせ先:株式会社松浦唐立軒 フリーダイヤル 0120-321-212
着手報告受理年月日:令和2年12月7日
備考:詳細品目は、下記一覧を参照
 https://www.city.takamatsu.kagawa.jp/jigyosha/kankyo_eisei/shokuhin/kaisyu/now/jisyukaisyushinai.html

***************************************
(消費者庁)マルナカ「松浦唐立軒が製造・加工・販売するすべての商品(270品目):ひょうげ豆、つぶ餅ピー、フライビーンズ 他 」 - 返金/回収
賞味期限を過ぎた原材料が使用されていたこと、また、不適切な賞味期限表示がなされていることが判明
商品名:松浦唐立軒が製造・加工・販売するすべての商品(270品目) ひょうげ豆、つぶ餅ピー、フライビーンズ 他
連絡先:株式会社 松浦唐立軒 フリーダイヤル : 0120-321-212 受付時間: 月曜日~土曜日(祝除く) 午前10時から午後5時まで ※12月13日の日曜日は受付いたします。
対応方法:商品検査の結果、健康上の被害が出る可能性は低いと思われますが、万全を期して 、商品を回収させていただくことといたしました。なお、現時点までにお客さまから健康被害があったとのお申し出はいただいておりません。
[回収方法]:マルナカ店舗へのお申し出 、または下記あて先まで送料着払いにてご送付ください。
 <送付先> 〒761-8052 香川県高松市松並町 1009-4 株式会社 松浦唐立軒 商品部 宛
 ご送付の際は、大変お手数ですが、お客さまの郵便番号、住所、氏名、電話番号をご明記いただきますようお願いいたします。後日、ご返金の案内をさせていただきます。
対応開始日:2020年12月07日
対象の特定情報:㈱松浦唐立軒が製造・加工・販売するすべての商品(270品目)「ひょうげ豆」「つぶ餅ピー」「フライビーンズ」 他
※別表の商品リストをご覧ください。
参照情報:株式会社マルナカ、香川県高松市
備考:
 この度、株式会社マルナカの子会社で菓子の卸売・製造販売を行う 株式会社松浦唐立軒 (以下、松浦唐 立軒)が製造・加工および販売した商品において賞味期限を過ぎた原材料が使用されていたこと、また、不適切な賞味期限表示がなされていることが判明いたしました。
 本件の発生原因としましては、社内調査の結果、商品化の過程で一部 賞味期限の見落としがあったこと、また、賞味期限の設定基準についての認識が誤っていたことに起因するものであり、松浦唐立軒が製造・加工、販売するすべての商品の自主回収と販売の中止をさせていただきます。
***************************************

2020年12月7日
株式会社 マルナカ
株式会社 松浦唐立軒
賞味期限切れ原材料の使用及び不適切な賞味期限表示に関するお詫びとお知らせ
 この度、株式会社マルナカの子会社で菓子の卸売・製造販売を行う株式会社松浦唐立軒(以下、松浦唐立軒)が製造・加工および販売した商品において賞味期限を過ぎた原材料が使用されていたこと、また、不適切な賞味期限表示がなされていることが判明いたしました。お買い上げいただいたお客さまには、ご迷惑とご心配をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。
 本件の発生原因としましては、社内調査の結果、商品化の過程で一部賞味期限の見落としがあったこと、また、賞味期限の設定基準についての認識が誤っていたことに起因するものであり、松浦唐立軒が製造・加工、販売するすべての商品の自主回収と販売の中止をさせていただきます。商品検査の結果、健康上の被害が出る可能性は低いと思われますが、万全を期して、商品を回収させていただくことといたしました。なお、現時点までにお客さまから健康被害があったとのお申し出はいただいておりません。該当商品をお買い上げのお客さま、販売店のみなさまには多大なるご迷惑とご心配をおかけいたしますことを重ねてお詫び申し上げます。今後は、松浦唐立軒のみならず親会社を含むグループをあげて、賞味期限基準の適切な運用ルールの設定とその運用の監視体制の強化により、再発防止に努めてまいります。



1.回収商品:㈱松浦唐立軒が製造・加工・販売するすべての商品(270品目)「ひょうげ豆」「つぶ餅ピー」「フライビーンズ」他
 ※別表の商品リストをご覧ください。
   https://www.matsuura.net/picture/2020_001.pdf
2.回収方法:マルナカ店舗へのお申し出、または下記あて先まで送料着払いにてご送付ください。
<送付先>:〒761-8052 香川県高松市松並町 1009-4 株式会社松浦唐立軒 商品部宛
ご送付の際は、大変お手数ですが、お客さまの郵便番号、住所、氏名、電話番号をご明記いただきますようお願いいたします。後日、ご返金の案内をさせていただきます。
3.本件に関するお客さまからのお問い合わせ窓口:株式会社 松浦唐立軒 フリーダイヤル:0120-321-212 受付時間:月曜日~土曜日(祝除く)午前10時から午後5時まで
※12 月 13 日の日曜日は受付いたします。
以上
注1: URLは掲載時点のものです。リンク切れの際はご了承ください。
注2: この情報は被害の未然防止、同種事故の発生防止等を目的に提供しているものです。
注3: このサイトでは過去1年間の告知文を掲載しています。
戻る
ページ先頭へ